満月の宴


篠笛の音は、小学生の時分から自覚的に好きで、というのも祭囃子が大好きだったという意味なんだけど、取り合えずその理由は長くなるから省略して。そんな篠笛の動画はないものかと探していたら見つけたのがこれ。篠笛、薩摩琵琶、ジャンベ、ドラム、エレクトリック・カリンバと、あまりに多国籍な楽器構成だけど、日本人はこういう異物を上手く自分たちなりにアレンジして取り入れてしまうから面白い(ただ「上手く」ってところがミソで、退屈なジャズ・ファンクに仕上がっちゃってることが多いとも思う)。エレクトリック・カリンバがこの世のものとは思えない音してる。ドラムが叩きすぎなのが残念だな。なんでも、福島の獏原人村で行われている「満月祭」なるイベントでの映像のようです。ビッグ・ネームでは、南正人やら知久寿焼やらが参加してた。調べてみたんだけど、このバンドが恒常的に活動しているのかどうかは謎。